お知らせ

【会告】第21回日本炭化学会総会ならびに研究発表会のご案内(東京大会)

第21回日本炭化学会総会ならびに研究発表会を開催致します。本大会は、東京都八王子市内施設での対面開催とオンライン開催のハイブリッド形式で行う予定です(後日変更の可能性あり、最新の情報は学会HP参照)。有意義な総会・研究発表会となるよう、準備に万全を期す所存でございます。何卒ご了解いただき、多くの方のご参加をお願い申し上げます。

 

プログラムはこちら

  1. 1. 日時

令和5年9月7日(木)〜8日(金)

 

  1. 2. 会場

東京たま未来メッセ、オンライン同時開催

〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2

電話:42-697-0802

url:https://www.tamaskc.metro.tokyo.lg.jp/

 

  1. 3.スケジュール(改訂日:令和5年8月10日)

【9月7日(木)】
9:30~10:30 日本炭化学会 実行委員会(但し実行委員会構成員が対象)
10:30〜12:00 日本炭化学会 運営委員会(但し運営委員会構成員が対象)
12:00~18:00 企業展示(準備10:00~)
13:00〜13:40 日本炭化学会 総会
13:50〜17:30 日本炭化学会 特別講演・研究発表会(終了後展示企業紹介)
18:00〜20:00 情報交換会(懇親会)

【9月8日(金)】
9:30〜11:08 日本炭化学会 特別講演・研究発表会
9:30~17:00 企業展示
13:00〜16:48 日本炭化学会 研究発表会
17:15~17:30 日本炭化学会 研究発表会 表彰式・閉会式

本大会は日本バイオ炭普及会(JBA)との共催のため、JBA関連プログラムを以下に記します。
【9月8日(金)】
11:20〜12:00 JBA総会

 

 

  1. 4. 参加申込

研究発表会(オンライン参加含む)および情報交換会への参加申込は、第21回日本炭化学会大会実行委員会のみで受け付け、事前登録制となります。 学会HPより「別紙1-1(会員用)」あるいは「別紙1-2(非会員用)」の参加申込書(MS Word)をダウンロードし、必要事項を記入の上、下記提出期間中に、下記大会実行委員会宛にメールで添付送信あるいは印刷物の郵送(期間中必着)をお願い致します。

 

  1. 5. 発表申込

研究発表会への発表(オンライン発表含む)申込は、第21回日本炭化学会大会実行委員会のみで受け付け、事前登録制となります。 学会HPより「別紙2」の発表申込書(MS Word)をダウンロードし、必要事項を記入の上、下記提出期間中に、下記大会実行委員会宛にメールで添付送信あるいは印刷物の郵送(期間中必着)をお願い致します。

 

  1. 6. 発表要旨の作成と提出

研究発表会では、発表要旨の作成が必要となります。発表要旨作成にあたっては、「別紙3」の発表要旨作成要領並びに要旨原稿記載例を参考に作成して下さい。また、講演要旨のフォーマット(MS Word)もご利用いただけます。 様式に従わない要旨原稿は、大会実行委員会から修正のご連絡を差し上げます。修正いただけない場合は、要旨集への掲載および発表を却下させていただく場合もございます。 発表要旨は、別紙3の発表要旨作成要領に従って、下記提出期間中に、下記大会実行委員会宛にメールで添付送信をお願いします(要旨提出はメール添付のみ受け付けます)。

 

  1. 7. 提出先

研究発表会の参加申込書、発表申込書、発表要旨の提出先は、下記の大会実行委員会宛てになります。

第21回日本炭化学会大会実行委員会
メール:jcrs21meeting at gmail.com(atは@に変換してください)

郵送先:〒192-8577 東京都八王子市丹木町1-236 創価大学理工学部
第21回日本炭化学会大会実行委員会 佐藤 伸二郎(さとう しんじろう)
電話番号:042-691-9490

  1. 8. 参加費(会場参加・オンライン参加共通)

単位(円)

研究発表会

事前登録

登録期限後
当日参加

正会員・法人会員

6,000

8,000

学生会員

3,000

5,000

非会員

7,000

9,000

 

  1. 9.支払い方法

参加申込をされた方は,参加費用を下記口座へ送金してください。
送金手数料は各自ご負担くださいますようお願いいたします。
・銀行:りそな銀行(銀行コード0010)
・支店:千里北支店(支店番号222)
・口座:普通口座
・番号:0253286
・名義:ニホンタンカガッカイタイカイウンエイイインカイ
(この口座は,大会参加費振込先となります。学会入会費(学会費)の振込先とは異なりますのでご注意ください。)

 

  1. 10. 提出期限および納入期間

研究発表会への参加申込、発表申込、発表要旨提出および参加費納入の期間は、5月8日(月)~7月14日(金)です。それ以降の参加申込、発表申込、発表要旨提出は一切受け付けません。 参加費納入期限を過ぎた参加申込者は、当日までに納入するか当日現地でお支払いください。

 

  1. 11.情報交換会

9月7日(木)に情報交換会を開催する予定です。ご参加希望の方は、大会参加申込書に記載をお願いします。また、情報交換会参加費は当日現地にてお支払いをお願いします。 情報交換会の参加費は「会員:5,000円程度、非会員:6,000円程度、学生会員:2,000円程度」を予定しております。新型コロナウィルスの感染状況によっては、中止する場合もございますので予めご了承ください。

 

  1. 12. 若手研究者研究発表支援制度

当学会には、40歳以下の若手研究者に対し、発表支援制度が設けられておりますので、是非ご活用下さい。詳しくは学会HPでご確認ください。

 

  1. 13. 注意事項

 

  • 【参加について】

・メールあるいは郵送による参加申込者にはお申込み後、1週間以内にメールあるいは電話により確認の連絡をします。1週間以内に連絡の無い場合には、お手数ですが上記大会実行委員会までお問い合わせください。
・お申込み時点の聴講方法の変更を希望される場合には、大会実行委員会まで速やかに連絡をお願い致します。
・連名者が聴講する場合は、個別に参加登録をお願いします。
・連名の研究発表のみのご聴講となる場合にも、参加費をお支払いの上、登録をお願い致します。
・法人会員は1社より複数名の参加が可能ですが、1名毎に参加費用がそれぞれ必要となります。
・現地参加の学生会員の方は、学生証のご提示をお願い致します。なお、学生の方は学会にご入会いただき学生会員として申込いただくことをお勧め致します。トータルの参加費が安くなります(学会入会1,000円+学生会員3,000円,非会員:7,000円)。

 

 

  • 【発表について】

・研究発表の内容は、炭化、熱分解、炭化物利用など炭化全般に関する未発表のものに限ります。
・研究発表の時間は、質疑応答も含めて1件につき約20分の予定です。
・発表は、各自にて用意したパソコンを使用し、電子媒体での発表をお願いしております。原則、パワーポイントやPDFを使用し、電子ファイルを使った発表とし、聴衆が見やすくなるように努めてください。
・発表内容等全て権利は日本炭化学会に属します。ただし、発表者本人もしくは共同研究者が特許出願等に利用する際はこの限りではありません。
・新型コロナウィルス感染症の状況により、お申込み頂いた発表方法の変更をお願いする場合があります。また、お申込み時点の発表方法の変更を希望される場合には、大会実行委員会まで速やかに連絡をお願い致します。大会参加費は、不参加であっても返金いたしませんのでご了解下さい。
・研究発表を行うためには、本学会会員であることが必要です。非会員の方で発表をご希望の方は、発表申込前に必ず後述(「日本炭化学会入会申し込み」)の入会手続をお済ませ下さい。本学会会員と連名でも、登壇者は会員であることが必要です。学会への入会は,7月14日(金)までに入金をお済ませください。学会入会時の振込先は,大会参加費の振込先とは異なりますのでご注意ください。
・発表申込は、必ず参加申込と同時あるいは後で行って下さい。

 

  • 【オンライン参加について】

・オンライン参加の方は、インターネットへのアクセス方法として通信の安定する有線接続か無線接続(Wi-Fi)のどちらかをご準備ください。しかし、どちらの手法も手近に用いることが出来ない場合は、周囲の方々にご相談の上、適切なインターネット環境をご準備ください。
・オンライン参加中の通信の断絶、接続不良等が生じた場合でも、参加費の返金は致しかねますのでご承知おき下さい。ただし、大会事務局側の明らかな過失によるものの他、開催自体が困難になった場合においては、返金させて頂きます。
・オンライン開催で利用するZoomミーティングルームのURLとパスワードは、大会までにメールにてお送り致します。
・参加登録後に通知されるZoomミーティングのURLやパスワードを、TwitterやFacebookなど不特定多数の方が閲覧可能なSNSへの投稿は行わないようお願いしします。
・動画の録画、 画面キャプチャーなど掲載した印刷物等の作成、SNS等へのアップは行わないようお願いします。
・上記に違反した場合、実行委員会は削除もしくは退出させることができるとともに、参加費の返金には応じません。

 

  1. 14. 各種お問合せ先

研究発表会に関する全てのお問合せは、下記実行委員会までお願い致します。
第21回日本炭化学会大会実行委員会
E-mail:jcrs21meeting at gmail.com (atは@に変換してください)

佐藤 伸二郎(さとう しんじろう)
〒192-8577 東京都八王子市丹木町1-236 創価大学理工学部
E-mail:ssato at soka.ac.jp(atは@に変換してください)
Phone: 042-691-9490

  1. 共催・協賛

共催:日本バイオ炭普及会

16. 日本炭化学会への入会申し込み
入会申込は,日本炭化学会HPよりお申し込みください。
https://www.wcrs.jp/ (←学会トップページ)
https://www.wcrs.jp/admission.html (←入会申し込みページ)
下記は日本炭化学会への入会に関する情報です。学会入会と大会参加の入金先は異なりますので,ご注意ください。
学会入会について,ご不明の点がございましたら,下記事務局宛にお願いします。
日本炭化学会事務局
〒550-0005 大阪市西区西本町1丁目11番1号セントラルハイツ407号室
電話・ファクシミリ:06-6535-4684
電子メール office-at-wcrs.jp(–at-は@に変換して送信してください)

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